The Core Protocols 〜チームワークの最強兵器〜

2008年のオブジェクトの広場にて、先日日本語訳で貢献することができたJim McCarthyのCoreProtocols V3の紹介記事を寄稿しました。

今回のキーワードは 「チームワーク」。
よく耳にする言葉ですよね。 そして、この「チームワーク」の力を実感している人も多いと思います。 チームワークが効果的に働くとき、1+1が10にも100にもなるとも言われます。

でも、 チームワークの力を実感できる人と同じくらい多く、 いやもしかしたらもっと多くの人が

「チームワークをうまく発揮するのは難しい」

と思われる人もいるんじゃないでしょうか。 特に、会社、ビジネスにおいて、付き合いが浅かったり、個人的なお付き合いが ほとんどない人たちで、ひとつの目標にむかってチームワークを発揮する時などは難しいと思われる方も多いかもしれません。 メンバーと積極的に個人的な付き合いができる方とそうでない方もいること場合もあったりで、ノミニュケーションなどで親睦を・・・ともいかない場合もあるでしょう。


いろんな考え方の人がいて、いろんな人の思いがあって、 時にはうまくいくこともあるけど、時にはぶつかって大爆発・・・ そんなことも起きてしまうでしょう。


人は思ったより感情的な生き物だと、僕は思います。

今回の記事は、そんな、様々な感情の渦をうまくコントロールして、うまくチームワークを発揮する最強ツールのご紹介です(最強ってのは誇大広告かもしれませんがw)

「チームワーク」って言葉に興味がある方、
「チームワークをうまく発揮するのはむずかしいんだよねー」という方、
是非、読んでいただきたいと思います。
(記事の最後にアンケートがあるので、様々なご意見お待ちしています!)

The Core Protocols 〜チームワークの最強兵器〜
「メンバーをソフトウェア開発というゲームに没頭させろ!」
Visual C++ の開発チームを率いて成功に導いた Jim McCarthy。 彼によるソフトウェア開発でチームワークを十二分に発揮するための最強コミュニケーションツール「The Core Protocols」をご紹介。 日本語版の訳者である筆者がその魅力を熱く語ります。

オブジェクトの広場:http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/index.html